FP・ギョーショ・建設業経理士 受験日誌

FP・行政書士・建設業経理士 受験日誌

ファイナンシャルプランナー・行政書士・建設業経理士の資格試験に関するブログです。

Non Smokerとしての(禁煙)生活

 こんにちはsk(エスケー)です。

 

ずっとタバコを吸ってきたのですが、ある複数のきっかけで「タバコを吸わない生活」をはじめました。世の流れが禁煙だから、というわけではないのですが、2ヶ月ほどタバコを吸っていませんので、タバコを吸わない生活について書いてみようと思います。

 喫煙者だと面倒なこと

まず、外出したときタバコを吸う場所が無い。名古屋市内は当然禁煙エリアが多いし、岐阜市内であっても禁煙エリアが多い。

 

わたしは名古屋駅から栄まで移動するとき、雨が降っていなければ桜通り、錦通り、広小路通りのどれかを歩くのですが、タバコを吸う場所はありませんね。今は、タバコの吸える場所はないと思って歩いているから気にはなりませんが、路上禁煙になったときはタバコの吸える場所を探していました。外ではタバコを吸おうと思っても吸えない事が多いのです。

 

次に、

飲食店。全面禁煙のお店が増えてきました。分煙のお店でも喫煙エリアが狭くなっている気がしていました。また、その喫煙エリアの煙の空気の悪さ。一人なら気にはなりませんが、タバコを吸わない人が一緒だと、喫煙エリアに入れません。

 

そして、知り合いのお医者さんでレントゲン写真を撮ったときのこと。レントゲン写真を見て一言「肺が汚い」と言われました。レントゲン写真は肺とは別の検査のため撮ったのですが、そちらはなんともなく、肺の汚れが気になる、との事でした。また、COPDになると大変だよ、なんて脅すような言葉もありましたね。

 

外出時にタバコを吸える環境を見つけることがイヤになっていたタイミングで、医者に言われたから、というのが「吸うのをやめよう」と決めたきっかけなんです。

どうしたらタバコを吸わないでいられるのか?

禁煙しようと思っていても禁煙できないのがタバコの怖いところです。わたしも、たまたま医者へ行く前にタバコを1箱買って持っていましたので、タバコをやめよう、と考えながらタバコを吸っていました(ほんとバカですね)。

 

それまで1日15本程度だったのですが、この1箱を何日で吸うのか試してみよう、というノリで1日に吸う本数を減らしてみました。

 

でもタバコを吸いたくなるのです。大体1時間くらいでタバコが吸いたくなる。会議だと我慢できるし、吸えないとわかっていると結構吸わなくても平気なのですが、普通の状態だと大体1時間。

 

調べてわかったのですが、これニコチンの作用が切れる時間とのことです。

 

ということは、「俺は一生1時間に1本タバコを吸わなければならないのか?」という疑問がわいてきますよね。で、わかったこと。タバコを吸う理由というのは「1時間前にタバコを吸ったから」なんですよね。

 

タバコを吸いながら、そんなことを考えて4日過ぎたとき、最後の1本になりました。

 

そのときの私の心境。

 

「この1本を吸った後は、タバコを吸わない。今から72時間の研修に入るのです」

という感じで最後のタバコを吸い終わりました。3日間でニコチンが体内から消えるらしいので、72時間の研修にしてみました。

 

で、タバコ吸ってないの?

f:id:skoffice:20180618120926p:plain

これ、iPhoneアプリなんですが、59日間禁煙中です。

私がタバコを吸わないことにした事を知っているのは、家族と日曜日にモーニングを食べに行くガストのおねーさんですね。あまり人に言っていません。

タバコを吸っている人に言ってタバコを勧められたらたまりませんからね。

最近気がついたこと

肌がきれいになった(らしい)。

スタバに入ってゆっくり珈琲が飲める(全面禁煙なので)。

食事後など今までタバコを吸っていた時間が余る。

小遣いの減るペースがやや遅くなった。

息切れが減った。

体重が微妙に増えたまま減らない。

 

なお、ほぼ同時に友人が離煙パイプを使って禁煙を始めました。40日くらいかけて吸わなくなったそうです。本人によるとニコチンの禁断症状は感じなかったそうです。

 

禁断症状に不安のある方は試してみる価値ありますよ。私の友人や知人の中で離煙パイプでの禁煙の成功率は60%(5人中3人禁煙しました)です。彼が禁煙に成功すると67%ですね。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。